オタドキ~オタク時々子育て日記~

初育児に奮闘しつつオタクエンジョイするための絵日記

育児情報ネタ

保育園入園準備~服装~

こんにちは!リンコです。

いよいよ保育園入園式が明日となりました。
息子が離れるっていう実感は全然ありません!
私の仕事が再開されるという実感もゼロだ!

なので今日も特別なことはなにもせず。
だらだら一緒にお菓子たべて「わぁ~お!」を踊ってました。

午前中は診断書を(保育園から指定の医者で健康状態のチェックを行って頂く)をもらいに病院に。
もう少し早く行けると良かったのですが、
風邪治りかけで病院に行き更に風邪をもらってもなぁと思ってたら、
ギリギリになっちゃいました!
胸の音きいて、喉見て、お腹押して、◯玉ポンポンして終わり。

入園式の服装

otdk_134
キレイ目カジュアルで行こうかなぁとも思っていたのですが、
姉やら先輩母にどうせ着る機会多いから、
買えるうちに買っといたら?と言われ、
結局白黒ツイードの上下を買いました。

他にリクルートスーツみたいなのしか持ってないし、インナー黒ワンピースにしたら卒業とか他でも使えるだろ!ということで。
ブラウスは適当なふんわり白インナーです。

しかし購入後「エセシャネルっぽいね!!」と母に言われ「エッ…?」と。
いいんだ…。

私7号サイズのチビババァなんですが、
実際お店に行ったところ、
とにかく上下どちらもバラバラにしかサイズが残っていなかったので、
購入予定の場合はちょっと早めに動くことをオススメします!

とりあえず今のところ全く!!全く似合わないです。


また入園式が終わったら、
他の方がどんなだったか追記したいと思っています。予定。

本日は夜にもう一度漫画を更新予定です。
下ネタ漫画だったので入園準備記事と一緒にするのもどうよ…と思いわけちゃいました。
よろしければどうぞ!


●Twitter
Twitterしてます。→tokidokirinrin
主に更新通知、育児ちょっと話や落書き、育児関係ない落書きな感じです!

●ブログランキング
以下2つのランキングサイトに登録しています。
よろしければクリックにて応援お願いします!(1日各1回ずつ有効です。)
 

保育園入園準備~もちもの名前づけ~

こんにちは!リンコです。

本日も入園準備の話です。
一生懸命名付けしてるよ!
otdk_130
もっと可愛くなると思ってたけどもういいんだ…。

もちものへの名前づけ


otdk_130_2
色々悩んだ末、漫画のようになり
こんな感じでおさまりました。
元々思いつき以外で細々したこと出来るタイプじゃないんですが、
どうも息子が生まれてからやっちゃう気になりますね!
そして粉砕するという…

タオル、エプロン等布系は、
アイロンでくっつくタイプのおなまえシールをアイロン+ミシンで縫い付けました。

服や靴は、
私がもっているものは裏側やラベルに名前スペースがあったので、
そこにマジックで書いてやりました!!
スペースがないものも洗濯表示の上に書いています。

コップは、
食洗機対応のおなまえシールをはりました。


おなまえシールは「ラベル屋さん」で作りましたが
とても簡単だったのでオススメです!

ラベル屋さん お名前シールプリント【App store版】
・洗えるおなまえシール 台紙


オムツはいったん夫婦で毎朝名前書いてみて、
つらすぎたらハンコ購入する予定!

うおーついに来週は入園式だ…そわそわ…


●Twitter
Twitterしてます。→tokidokirinrin
主に更新通知、育児ちょっと話や落書き、育児関係ない落書きな感じです!

●ブログランキング
以下2つのランキングサイトに登録しています。
よろしければクリックにて応援お願いします!(1日各1回ずつ有効です。)
 

保育園入園準備~1歳児クラスもちもの~

こんにちは、リンコです!

最近はじんわりじんわり保育園入園準備を進めています。
亀のごとくしか進んでいません…。
そんな亀野郎ですが、
誰かの参考になればということで色々メモしておくことにしました!

あくまで私の経験になりますので、
実際に何が必要かは直接行く予定の保育園に確認してから購入するようお願いします!

入園時に準備するもの(1歳児クラス)


otdk_129_1
あまりに園独特なものは除いています。
周囲の話を聞いていると、
これに加え、1歳児から制服や体操服、カバンやコップ袋、スプーンがあったりとかでしょうか。

食事用のエプロンは、
家で使っているスモッグ風のやつを持って行こうと思っていましたが、
保育園からタオルで制作するよう指定されました。
確かにこれは便利…!
ティッシュの使用料が格段に減りそうです。
はりきって縫いましたが、製品として売っていました。なんでもあるね!

布団について、
「毎金曜日に洗濯、干す為に家に持って帰って下さい。」とのことでしたので、
月1300円で園のほうでリースさせて頂くことにしました。
徒歩なので持って帰るのはなかなかに厳しい!
夏は夏布団にして下さいねとも。そらそうですよね…。

着せてこない、持ってこないもの


otdk_129_2
股下スナップ
ついつい便利で1歳すぎても着せていましたが、
オムツ替えに不便なので着せてこないで下さいとのこと。

フリルつきフードつきの服については、
引っかけたり危険がますので着せないで下さいとのことでした。

キャラクターものがダメな所もあると聞きますが、
息子の保育園では特にそのようなことは無さそうです。



持ち物についてはこんな感じです。
多分比較的少ない方でしょうか…。
近くの別の園に行く予定の友人は指定で購入するものが制服他たくさんあり、
最初にかかるお金がこんなに違うのか~とお互い驚きでした。

旦那と相談し、保育園のあれこれについては、
多少お金がかかっても(多少…!)余裕が無くなるのは目に見えてるので、
できるだけ手間暇と時間をかけないようにしようと決めています。

なので布団は即効でリースにしました。
給食もあるし…ありがたいね!
お金はかかるけどその分頑張って働きますよ…!


●Twitter
Twitterしてます。→tokidokirinrin
主に更新通知、育児ちょっと話や落書き、育児関係ない落書きな感じです!

●ブログランキング
以下2つのランキングサイトに登録しています。
よろしければクリックにて応援お願いします!(1日各1回ずつ有効です。)
 

1歳児の1日スケジュール(保育所入園前)・1歳児のおでかけ持ち物

今日はピロリ菌検査に行ってきました。
市のワンコイン検査が3/15までだったのでギリギリすべりこみで…。
もっと早くいけよ!ってね。私も毎度思いますね…。
ピロリ菌いないといいな…。


以前から、三郎が保育園に入園する前に、
今の1日スケジュールを記録しておこうと思ってたので書いてみました!

1歳児の1日スケジュール

otdk_122
ひ◯こクラブ風に。こんなんだったような?
私の白い時間帯は三郎の相手したり家事したりゴロゴロしたり色々です。
ずっとゴロゴロしてるわけじゃないですよ!

あくまで目標としている生活がこれなので、
朝寒いから公園行くのやめた~とか、
人が多いから10分で帰った~とか全然スケジュール通りに行ってない時もよくあります(笑)

5ヶ月頃から、睡眠足りてるかな~とか検索しまくるのがしんどくなり、
「赤ちゃんにもママにも優しい安眠ガイド」を図書館で借り、メモして基本その通りに実行していたので、
掲載されているものと近い生活リズムになっていると思います。
 

仕事始まると、この夜のフリーダムタイムが削られまくって朝ももうちょっと早起きになるかな?
また安定したら書きたいです!

【追記】
この記事書いた次の日が残念ながらこの有様でした…。
予定は予定だから!


1歳児お出かけ持ち物

rakugaki_002_r
こちら以前Twitter「#育児中荷物どうしてる?」に投稿させていただいた画像。
他の方のも参考になります!

個人的にはポーチがものすごく役立っています。
ちょっと荷物を人に預けて、貴重品だけ持って行きたい時とかもさっと行動できるので、持ってない方は是非に!バッグインバッグ的なやつですね。
スマホ首かけもチームリーダーみたいで恥ずかしい方もいるかもしれませんが、かなり便利でオススメですよ!

※iPhone6用 
私とお揃いになっちゃうけどね…!!


●Twitter
Twitterしてます。→tokidokirinrin
主に更新通知、育児ちょっと話や落書き、育児関係ない落書きな感じです!

●ブログランキング
以下2つのランキングサイトに登録しています。
よろしければクリックにて応援お願いします!(1日各1回ずつ有効です。)
 

買って良かったもの(0歳)

こんにちはー!リンコです。

三郎が1歳になったので
昨日は予防接種を受けに行っておりました。
今日は役所に育休延長の届けを出しに。

そんな中ふと一年前に何がこれから必要になるのか
ググりまくっていたことを思い出し
たまには意味のある記事でも書こうかと思いたちました。

ということで0歳期に
使用して良かったものをいくつか紹介したいと思います。

チェアベル

otdk_051_1
外食時にベビーチェアが
全部貸出しされてることなんかがあり
そんな時に便利でした。

座敷でも自分にベルトをつけ
横に子供をくっつけるような
感じで使用できました。

荷物にもならないし常にカバンに入れてます。

エイテックス キャリフリー チェアベルト パープル 01-069

ベビーゲート

otdk_051_2
ズリバイできるようになった瞬間購入。
なぜか子供は台所が大好きなので
台所に来ては引き戻すというストレスから開放!!

我が家は対面式キッチンなので
台所の入り口と玄関へ行く扉とにつけています。

A-KIDS 木製パーフェクトゲート ホワイトセレクト typeS WW-ST
私が購入したのはコレですが、
全開で止まってくれるのでなかなか便利。

バンボ

otdk_051_3
定番ですかね!
腰が座ったくらいから
お風呂に入れる際にも使用してました。
使用期間が短いので迷うところですが…。

バンボ ベビーソファ 後から付けられる専用腰ベルト入り イエロー

ベビーモニター

otdk_051_4
今無くなるとものすごく困るものNo.1です!
漫画にも描いた!)
特に子供を寝かせてるのが
リビングの隣ではないので
ベビーモニターが無いと
一緒に寝て起きる生活をしていたと思います。
(せっかくなので、そんな生活もありな気もするけどオタク的には厳しかったのです…)

secuOn(セキュオン) 可動式デジタルベビーモニター ホワイト
こちらの声が向こうに届く必要も今のところ無いので、個人的にはコレで満足しております。

その他

逆に買ったけど今ちょっと困ってるのが
『ベビーラック』と『ベビーベッド』です。

無いとどうしようもなかったなぁってくらい使用したのですが、どちらも6ヶ月くらいまでしか使用しませんでした。
ベビーラックは「寝れなくなっても離乳食食べるのに使うか~」と考えていましたが、ベビーチェアのほうが落ち着いて食べるのですぐにベビーチェアを購入しベビーラックは使用しなくなりました。
結構面積をとるので、レンタルでも良かったなと思います。

そんな感じ!
プロフィール
息子(2015年1月生まれ)と夫とのタラタラした毎日を垂れ流し中。


LINEスタンプ

Twitter
記事検索