otdk_001.png


10月30日(金)~11月3日(火)にかけて夜間断乳を試みました!

夜泣きが酷くなってきたこともあったんですけど、
ついに乳が枯渇してきて、夜泣かれて授乳しても
すぐにプイッて吐き出して大泣きするので、
これはもう乳の威力が衰退してるなと思い踏きりました…

夜間断乳について検索したり友人に話し聞きまくってたんですが、
色々意見がありまして
・10ヶ月で夜間断乳なんてありえない 早い
・断乳ってのは乳を一切与えないことだから夜間だけってのは断乳じゃない
・9ヶ月(3回食)くらいから栄養足りてるから夜は飲まさなくても大丈夫!
・夜間乳やめたら朝までぐっすり!

とかとか。

もう左右されまくりでおろおろしちゃったんですが、
結局は子供それぞれによるとしか言えないな!って結論だったので
一応自分のケースを書いときます。

とりあえず、三郎は乳への執着がかなり薄く、
無けりゃ無いでいいよくらいの勢いだったのと、(夜間はそれでも飲んでた)
3回食にしたこと、
夜泣きが酷く授乳したところで変わんないということで、
浩一くん(旦那)が土日、火と休みだったので決行しました。
一人じゃ耐えられなかったと思う!


(1週間前くらいから止めるぜ~って言い聞かせて)
・1日目
いつ寝たの?ってくらいずっと大泣き
抱っこしても海老反りするので布団においてひたすらトントン(寝ないけど)
細切れで20分を3回くらい寝ました

・2日目
夜12時過ぎくらいから大泣き
困り果てて3ヶ月くらいのとき聞かせてたオルゴールCDをかけてみる
寝た!!!そのまま朝4時くらいまで寝る

・3日目
夜12時過ぎくらいから大泣き
オルゴールやで!!と思ってかけるもあまり効果薄…
気がついたら全員寝ていたのでよくわからない
浩一くんによると、とにかくタックルして寝かせましたとのこと
オルゴールは最初の方の曲だけ感情落ち着かせるのには効果的でした

・4日目
三郎がフニャフニャ布団から出ていこうとするたびに、
タックルで引き戻し朝まで寝るのに成功


夜寝る前は乳+ミルクで、
朝に乳がチャージされているので、起きた後飲ませて朝食な感じです。
日中は刺激を与えまくってます。